年末の三日間だけしか市場に出回らない三浦大根

神奈川県の三浦半島で三浦大根という大根が作られていて、 普段は売ってるところをほとんど見かけることはありませんが、 年末になると多くの八百屋で売っているのを見かけます。

三浦大根は普通の大根に比べて大きく繊維が少なくて柔らかくて瑞々しく、 普通の大根に比べると甘味はありませんが、 煮て食べるととくに美味しい大根です。 この三浦大根はなぜ年末だけしか売ってるのを見かけないのかと、 前からずっと気になっていたのですが、 よく見ているHPに三浦大根のことが書いてあり、 その理由がようやくわかりました。

三浦半島は大根栽培がとても盛んですが、 三浦大根は大根全体のわずか1%だけしか作ってなく、 市場に出荷されるのが年末のたったの三日間だけなので、 普段売ってるのを見かけないのです。 昔は栽培が盛んなようでしたが、 核家族化で大きい大根が売れなくなり、 台風で壊滅的な被害を受けて他の大根を作るところが増え、 そのため三浦大根はかなり貴重な大根になったそうです。